2012年4月6日金曜日

MacBook Pro bootcamp でスリープから復帰できない

ここ最近、MacBook Pro bootcamp でWindowsXpを起動していてスリープ状態になったら復帰できないという現象が発生していた。しかし、たまにしかスリープにならないので気にとめていなかったが少し重要な作業を途中で停止していたらスリープになってしまい、その後復帰できずに再起動というはめになってしまった。

いろいろと確認した結果、結論としてはbootcampで起動しているWindowsXpのCドライブのディスク容量が少なくなってしまっていたことが原因でした。

コンハネ(コントロールパネル)→パフォーマンスとメンテナス→電源オプション を選択し、電源オプションのプロパティの「休止状態」タブを開くとなんとディスクの空き容量が少ないために休止状態が無効になってしまっていた。

ほどなく、不要なデータを削除してCドライブの容量を増やして無事に完了した。

テストを実施するためにDBに大量のデータを復元した時に、復元元のダンプを削除し忘れていたためディスクの残容量が少なくなってしまっていたのだった。( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!

0 件のコメント:

コメントを投稿