遅ればせながらこの5月1日でランニングを開始して6年目に突入した。
電車に乗り込むために、駅で階段を駈け上がり電車に乗り込んだ時に想像以上の息苦しさに驚きました。何時の間にかにこんなに体力や肺活量が無くなったのかと..(ーー;)
そこで、一念発起して早朝ランニングを開始することにした。
それまで早朝は、今は亡き愛犬(マロン)と散歩をしていましたがランニングヘと切り替えることになった。結果的にマロンとの散歩を行えなくなった。(マロンとの散歩は娘が行った)
2006年4月からまずは、約2キロを大股早歩きから開始し、徐々にジョギングへ切り替えていき、5月1日よりランニングへ変更した。
当初は、2キロのランニングでかなりの疲労を感じ、その上ランニングの速度も遅かった。(なんと、情けない)
現在では、ランニング前に柔軟体操と腕立て伏せを40回行ってから4.5マイル(約7km)のランニングを行えるようになった。
5年以上も継続できている理由は、もともと走る事が好きであること。 また、ランニングの際はタイムを計測しランニングコースにチェックポイント(1km単位くらいから)を設けてタイムを計測して記録している。 その時の体調に応じてタイムも変化し、またランニングしながらチェックポイントでのタイムを確認しながら体調に併せて速度の上げ下げをしたり、時には辛さ仁負けて速度を落としたりと...
自分の対象や気持ちの変化も把握できるような気がします。
もっと早く走れるようになりたいところですが、毎年年齢も重ねているのでどうやら現時点以上の走る速度の向上は望めない気がする。
しかし、現状維持を続けられるように無理せず継続していくつもりです。
0 件のコメント:
コメントを投稿