2011年7月23日土曜日

Gnomeがハング?

Gnomeテキスト・エディタでテキストファイルを開こうしたら、ファイルは開いたが「既に開かれているので修正できない」主旨のメッセージが表示された(強制修正は可能)。

画面を見る限り別ウィンドぅでも開いていないので、とりあえずろ「ログオフ」してから再ログインしようとしたらログオフされない。

しばし待機したがログオフされないので、シャットダウンでもするかと思ったがキーがきかなかった。
マウスは動くが、何も選択できない。

何か対策はと思い、X Window を終了させれば良いのだと考え、下記を実施した。

[Ctrl]+[Alt]+[BS]

上記でX サーバーが終了する。特に重要なプロセスも動かしていないので、実行し、ログイン画面に復帰。

ディスク故障で痛い目にあっているので、リセットボタンや電源ボタンによる不用意な再起動は避けねば...

0 件のコメント:

コメントを投稿